過去から学び明日に活かす。相場で生きるインドア女子の記録

日々、株やFX、先物等相場に思うことを書いています。また、テクニカル信者でありますが四季報から読み解くファンダが好きです。投資を始め十数年。昔から持病があります。持病があっても稼ぐ方法を模索しながら日々楽しく過ごしたいと思っています。持病がある方に参考になればうれしく思います。

作為的な政府介入とドル円5円幅。

ドル円が5円も下がる投機を与えたのは日本政府であり。 黒田総裁の定例会見が終わりすぐに2円落ちたその後慌ててショートをしていたので利確をしたがまださらに下げた。 もちろんその後142円位でとどまるかと思い買いむかえば140円まで突入すると言う事態に…

作為的な政府介入とドル円5円幅。

ドル円が5円も下がる投機を与えたのは日本政府であり。 黒田総裁の定例会見が終わりすぐに2円落ちたその後慌ててショートをしていたので利確をしたがまださらに下げた。 もちろんその後142円位でとどまるかと思い買いむかえば140円まで突入すると言う事態に…

日経平均株価は3万円はいかない理由

荒野浩さんマーケットコメント抜粋 空売り比率 企業の収益成長力で日米に格差があり日本企業は企業努力で回収しようとするから日本はアメリカに劣後している理由累計で2兆4500億円を売り越し。PER×EPS=株価EPS7カ月の平均で2,084円、PER13.8倍去年年間平均…

岸田総理は何がしたいのか。金融市場への影響を鑑み、岸田政策をまとめてみる。

https://clicks.affstrack.com/c?c=628425&l=ja&p=1 先日の会見で、 経済への成長と分配等おっしゃっていらしたと思ったら 金融緩和の話がまた出たとなり、 その次の日には蔓延防止措置が出る(以下マンボウ) というのは、聞く力をアピールされても、実行さ…

日経平均株価とTOPIXの違い

よく、日経平均株価とTOPIXベースで というフレーズを耳にされたことはありませんか? 日経平均株価は、日本株の主力銘柄全体の動きを把握しやすい225から算出。 円、銭であらわされますね? 東証一部上場市場を代表とした225銘柄で相場全体の流れをつ…

あけましておめでとうございます

荒野浩の『テクニカル・ルームから』 https://www.gogojungle.co.jp/re/BEXuQDXxS0rCN70 旧年中はおせわになりました。 たくさんの方々にご覧いただきありがとうございます。 今年は飛躍の年になるといいのですが、 いかんせん性格が陰キャですのでサポート…

テクニカルの考え方

株トーク・カブシル 30日のNYストラテジー、東京市場のまとめ【年内は静かなフィナーレ、嵐の予感発生なら年明けのISMと原油価格】 https://www.gogojungle.co.jp/re/XeEps60qxUweuay 上髭がたくさんあれば押し戻しという考えをしておりますそして下髭という…

有事が起こった時にどうするか

ファンダ的な要素を考えると パンダとは基本的な経済指標 雇用統計等が一例に上がります 昔は有事の時は円買いと言われておりましたが、 誰か50の時もあります、ただ2年前ほどはユーロが買われていたという現状があり、その時のテーマ性を大事にしていたいと…

相場に絶対はない。格言

自分と逆ポジションを持っている方 私は基本的にはメインもアナリストの方を重要視しているのですが、その方が逆ポジションをオススメされていたとしてもそれを一考してみるということをしています。 また合う人を見つけるためによくリサーチをするして毎日…

経済指標の重要性

雇用統計 景気に対して遅く現れやすい。 期待感が先駆けて動くことが多い 他に大切な指標 非農業部門 失業率 失業参加率(パートも含めて、えーと、現在失業中にある方も含めてま仕事は諦めた方も含めた指標) 欧州 ECBドイツ連銀が20パーを保持しているためド…

為替相場の手5つ

相場トレンドを掴む 損失を最大限に抑える 相場に時間軸を持つ 今どの通貨がメインテーマかかんがえる 思惑や感情の不安心理の重要性を確認する。 マーケットが間違いと思わず、 自分が間違ってることを明確に判断し仕切り直すことも大切。 日々考えています…

キャッシュレス時代に注目の決済カードプリペイドカード辺

キャッシュレス支出を見える化して整理する前に私が注目している、決済方法のプリペイドカードを紹介しようと思う 楽天銀行のプリペイドカード、JCBはチャージ額に応じて還元率がアップする。 5万円以上で500円上乗せなので、 月に1回5万円チャージすれば年…

キャッシュレス時代の見えないお金を管理する方法

家計管理が楽になり、性格になる二つの準備 ① 引き落とし口座を一つにする 貯金残高の推移を把握することが何よりも大事である、それには支出の精査が必要であるが口座が一つであると支出と残高を明確にできるため把握することにつながる 貯蓄残高が維持、ま…

インデックス投資niジェレミーシーゲルがオススメ

【無料】現役プロトレーダーが総合監修したFX投資E-BOOK図解オールカラー128P ペンシルベニア大学経営大学院のジェレミーシーゲル教授は、著書株式投資でインデックス株式指数に連動する投資信託の優位性を説いた語である 日本株では通用しないと言われてい…

バフェットのもうひとりの師匠、フィリップフィッシャーの投資法

バフェットの投資法を確立するにあたって 師匠が2人おり、ベンジャミン・グレアムとフィリップフィッシャーである。 【無料】現役プロトレーダーが総合監修したFX投資E-BOOK図解オールカラー128P グロース株で有名な、フィリップフィッシャーを研究開発に注…

先物ショートで被弾中。ブログを書く気にもなれなかった。

21500円から日経をショートはさておりますが、 かなり高水準で推移しており、 ここ近年稀に見る勢いがあります。 リーマンショックよりもアベノミクスよりも急な勢いでが上がっておりなぜこういう現象が起きているのかということに関して考察してみたいと思…

邸永漢に学ぶ儲かる企業に投資する投資手法

【無料】現役プロトレーダーが総合監修したFX投資E-BOOK図解オールカラー128P 邸永漢とは作家であり、実業家である。 経営コンサルタントで幅広い分野で活躍し、株式投資不動産投資の達人として知られている別名が金儲けの神様 著書にお金持ちになれる人とい…

長期投資の王道スタイルを長期で大化け バフェット流投資法

アメリカの航空株を全て売却した、ウォーレン・バフェットが話題に上り、 トランプ氏が演説でウォーレン・バフェットに対して 「航空株はウォーレン・、バフェットが売ってから30%以上の株価を上げている。売るものではない」ということを話していたが、 確…

割安株投資法ベンジャミン・グレアムに習うシケモク通しで極めて割安な銘柄を仕込む投資法

【無料】現役プロトレーダーが総合監修したFX投資E-BOOK図解オールカラー128P ベンジャミン・グレアムとは1890年生まれのアメリカの大投資家であり、バリュー株投資の父と呼ばれている。 投資会社で投資を手がける方から、アメリカのコロンビア大学で経済学…

コロナ渦からコロナうつになる人が増えてきた。精神科の受診は1割増

最近のニュースを見てても思うことだが、 頑張ろうとか、耐え抜きましょうとか、 そういう言葉ばかり。 我慢を教える強いる局面が多いと思う。 我慢をしている人達からは非難の声が聞こえてくる。 ただいま現状とても必死な方には非難とか言うような時間もな…

定期購読している新聞はどこがオススメか

日経 ウォール・ストリート・ジャーナル NYタイムズ ファイナンシャルタイムズ 見出しだけを先に読む 興味が出たらその文をよむ。 47NEWSは無料で共同通信社が出していますが、 内容がスカスカなので見出しチェックだけでいいと思います 新聞の選び方は 一主…

定期購読雑誌はどこがオススメか

経済史や学術誌など趣味、仕事のために夜読む雑誌 週刊誌をはじめとした娯楽のために読む雑誌 という分け方をする マガジンとしてはdマガジン楽天マガジンどちらかになると思う。 ビジネスパーソンにチェックしてほしい週刊誌というと、経済誌ビジネス誌にな…

ネットは情報過多になりすぎるため難しいスキルである

ネットは情報過多になりすぎるため、難しいスキルであると思う、その理由 一つ目 ネットは誰もが情報を発信できるということから、新聞や雑誌が編集と校閲という重要な二つの機能が欠如している また、ネット空間はノイズが多い。 なので、 ノイズ情報をいか…

ニュースサイトはどこがオススメか

NHKオンラインは テレビ放送のあと、すぐ更新されるので、情報が早いことを重要視するなら、やはりネットテレビは強いです。 ニュースをまとめてチェックする時に NHKオンラインはいいと思います 私が調べ物をしたいときは、 wikipediaやGoogleでなくジャパ…

FUJIwifiはオススメしない。テレワークがメインになってしまったのでwifiが重い……

新型ウイルスの影響により、 テレワークが推奨され、皆様家でWiFiを使うせいか混みすぎてあんまりにも速度が遅い。 夏に引っ越してから以後 今まで私はモバイルWiFi2台だけでトレードをここ1年してきた。 もちろんパソコンを2台採用したりすると重くなったり…

海外サイトのオススメ一覧

ウォールストリートジャーナル、日本版 アメリカの経済誌であり、米国版の記事から厳選した金融経済の情報を翻訳してリアルタイムに配信、英語に自信がない人にオススメ。 フォーリンアフェアーズリポート、 サブスクリプションbars only 雑誌の定期購読会員…

英語や国語力の鍛え方

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)。 英語の鍛え方 中学校に3年生向けの英語の教科書を買ってきて、 つまらなければうん子ドリルでも良いと思う。笑) 例文を丸暗記し、 読む書くの受動の英語基本的に勉強するのが正しいやり方だと日本では言われ…

書籍や本の選び方

書籍を探したい場合は、まずネットで検索してレビューを読んで、やはりリアルに店舗に足を運んで棚を見るのが一番早い。 書店員の知識を最大限活用すべきである。 類似本とおすすめ本を教えてくれることがよくある。 また書店に並ぶ本のタイトルと、帯の文章…

成長株投資法 大化け銘柄に投資する。億トレーダーが参考にした投資法②

今回は順張りでおなじみの、オニールさんの手法を紹介しようと思う。 CAN-SLIM という抽出法を用いて大化けしそうな成長銘柄を探し出すものを開発した人物である。 具体的には、新高値をつけた銘柄を探し出す、そしてそのチャートを見て新製品や新事…

成長株投資法、大化け銘柄の見つけ方 億トレーダーが参考にした投資法その①

成長株投資法といえば、元祖テンバーガーハンターと言われた まず一人目 ピーターリンチ氏がいる ピーター・リンチ氏はアメリカの資産運用大手フィデリティのファンドだったマゼランファンドを1977年間から13年間運用し、平均で年率29パーのリターンを上げて…