過去から学び明日に活かす。相場で生きるインドア女子の記録

日々、株やFX、先物等相場に思うことを書いています。また、テクニカル信者でありますが四季報から読み解くファンダが好きです。投資を始め十数年。昔から持病があります。持病があっても稼ぐ方法を模索しながら日々楽しく過ごしたいと思っています。持病がある方に参考になればうれしく思います。

【緊急事態宣言延長】これからコロナ倒産する会社。クラウドファウンティングという制度に疑問。

コロナ関連で倒産した会社

と、

クラウドファンディングサイトへの疑問

 

 

 

 

 

 

帝国データバンクより

 

 

 

 

f:id:jyunia3:20200505133828j:image

 

 

 

コロナ関連倒産として第1号となった北海道三富屋(株)(北海道夕張郡、2月25日破産手続き開始決定)が2月26日に確認されて以降、

4月30日までの65日の間で109件(法的整理73件、事業停止36件)。

発生日ベース(事業停止後に法的整理に移行した場合、法的整理日でカウント)では

2月が2件(構成比1.8%)、3月が29件(同26.6%)、4月が78件(71.6%)となり、日を追うごとに急増している。

 今年に入り全国の企業倒産件数は、

1月(713件)、2月(634件)、3月(744件)と推移してきたが、

注目すべきは前年同月比の数値だ。

1月(2.7%増)、2月(2.3%増)であったのに対し、

3月(14.3%増)はコロナ倒産の影響もあり急増した。

4月の件数や前年同月比はどれほど増加するのか、

また、コロナ関連倒産がどれほど占めるのかが大きく注目される。

 

コロナ倒産はこれからか

 

コロナ倒産という名前はあっても

実際は自転車操業してた会社が倒産に追い込まれた例が4月まではおおいと思うが、、

今後

5月6月になって、借入を順調に返済し、内部留保がある(現金が会社にある)企業が倒産してくるだろうと予想している。

 

 

コロナ倒産が受けやすい企業

 

 

業種

1位「旅館・ホテル」(27件)

2位「飲食店」(11件)

3位「アパレル・雑貨小売」(9件)

 

 

外出自粛によって最初に影響を受ける業種であることは明白である。

 

かわいい服を着て、外出し、食事をするという一連のデートや家族旅行ができにくくなった今、

春物の服を買った人も着る機会がないのではないだろうか。

 

 

負債額

 

事業規模が小さいほど借り入れも出来にくいため少ない。

負債額が判明した企業を分析すると、

10億円未満が77件構成比82.8%

うち1億円未満は19件である。

 

人の流れが止まってしまったことで売り上げが減少→

ゆとりがない中小企業への影響が大きい。

 

 

チェーン店は会社の従業員の健康安全が第一であるといえるが、

中小企業はそうも言えない。

 

 

クラウドファンディングサイトに思うこと

クラウドファウンティングで飲食業を援助しようという動きがあるが、

実際応援するにも、主宰者がいて、会社があり、飲食業に行くのは何パーセントなんだ?

と疑問に思う。

 

 

ただ、本当にためになることであれば、クラウドファウンティングした方を応援したいと思うが、

クラウドファウンティングサイトに「20%」、

主宰者の手間賃に「10%」

「70%」お店に渡るのであれば、100%個人で好きな企業に気畏怖したいと思う気持ちが働く。

ゆえにクラウドファンディングサイトに寄付をするくらいであれば、

個人名義でお気に入りのお店にお金を使いたい。

 

 

さて話は戻って、

今後も倒産は続くのか?

を考察してみたい。

 

 

 

 

緊急融資のほか、返済や家賃補助、社会保険料や税金の猶予、給付金など

様々な支援策が中小企業向けに出される予定である。

 

破産や民事再生のような

法的手続きを求める企業が相次いだとしても、

新型コロナの影響で手続きに制限等が出ることで

倒産が抑制されたり先伸ばしされる可能性が相次ぐかもしれない。

 

 

蛇の生殺しのようなものだ。

 

そんな中で緊急事態宣言が延長されたことにより、

老舗の洋食料理店のが経営者のモチベーションが低下してしまい、

廃業という店を閉める決断をしてしまった。

 

食事は「カウンターでお話をせず、料理だけを楽しみ早めに済ます」という

具体例が専門化会議で示されていたが、

美味しい店で人との会話を楽しむのが飲食店の醍醐味であったはずだ。

 

美味しい料理を味わえなくなる。

そんなお客さんを想像するだけでも、見切りを意識する経営者は増えていくと思う。

また、中小の飲食店では経営者の高齢化を背景に、

倒産に限らず店を閉める廃業の増加にもつながってしまう。

緊急事態宣言期間が延期されたいま、やる気のというモチベーションの低下により

何を目標にすればよいかわからない方や年齢的な理由からモチベーションが上がるかというと、出口戦略が見えない政治に期待もできないであろう。

 

 

その方が行き着く先はどこになるのか。

年齢的にも40代50代のサービス業の方々はどこに就職できるのであろうか。

 

ホテルも飲食も衣類も、年を得てからしかできないサービスがあると思うが、

まさか衣食住の住以外が打撃を受けている今、転職も一苦労であると思う。

今後の日本の政府に思うこと

 

日本の医療の専門家であれば

今のPCR検査数と、陽性率(2回を含めないもの)は容易に毎日出せるはずだ。

事実、陽性者が毎日出ており、退院者も出ている。

なのに、、検査数は出さないなんて、都合の良い開示であり、感染が落ち着いてゆくのか、段階的解除はあるのかすら判断できかねる。

 

根性でみんな自粛を頑張りましょうなんて、

誰でもいえる。

 

今の病床数、うちコロナ陽性患者、

ホテルの使用率、自宅待機の人数、

全てを公表し、

今後どのようになれば段階的に解除になるか目標も見えない中、

何を期待すればよいのか。全く理解に苦しむ。

 

モチベーションを上げようと無理するよりも今生きること、精神的に穏やかになることを見つけ、精神的に健康であること、無理なことをしないこと、体力気力を温存して、ひたすら融資や給付金を待つしかない。

 

 

頑張らないことも時には必要である。

金銭的なことはこんな状況だから、国の政策を待つしかない。

 

精神の心の安定だけは保つように頑張らないこと、自分を許してあげること

批判をする人を気にしないこと。

 

自分ファーストでいきましょうね。

 

 

とりあえず今すぐ、

無料で1万円程のお小遣いを稼ぎたい方はこちら。

私も登録しています。

 

 

インスタで話題のこちらも登録無料

私も登録しています。

登録無料!300円から現金・電子マネーに交換できる♪《ポイぷる》

 

 

 

こちらはアンケート等を回答したりゲームのアプリを無料ダウンロードで1万円くらい直ぐに監禁出来ました。昨日紹介したECナビと同じく、10年は継続している会社で、利用しています。

新規登録無料で、毎日貯まる案件も豊富です。

ポイントサイト《ハピタス》