過去から学び明日に活かす。相場で生きるインドア女子の記録

日々、株やFX、先物等相場に思うことを書いています。また、テクニカル信者でありますが四季報から読み解くファンダが好きです。投資を始め十数年。昔から持病があります。持病があっても稼ぐ方法を模索しながら日々楽しく過ごしたいと思っています。持病がある方に参考になればうれしく思います。

日経平均株価は3万円はいかない理由

 

荒野浩さんマーケットコメント抜粋

 

 

f:id:jyunia3:20220108202713p:plain

空売り比率

 

 

 

f:id:jyunia3:20220108202821p:plain

企業の収益成長力で日米に格差があり日本企業は企業努力で回収しようとするから
日本はアメリカに劣後している理由
累計で2兆4500億円を売り越し。
PER×EPS=株価
EPS7カ月の平均で2,084円、PER13.8倍
去年年間平均=13.7倍
PER13.5倍~14.5倍の間
PBRは通常時1.2倍台
日経平均29500円くらいと導き出される。