過去から学び明日に活かす。相場で生きるインドア女子の記録

日々、株やFX、先物等相場に思うことを書いています。また、テクニカル信者でありますが四季報から読み解くファンダが好きです。投資を始め十数年。昔から持病があります。持病があっても稼ぐ方法を模索しながら日々楽しく過ごしたいと思っています。持病がある方に参考になればうれしく思います。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッシュレス時代に注目の決済カードプリペイドカード辺

キャッシュレス支出を見える化して整理する前に私が注目している、決済方法のプリペイドカードを紹介しようと思う 楽天銀行のプリペイドカード、JCBはチャージ額に応じて還元率がアップする。 5万円以上で500円上乗せなので、 月に1回5万円チャージすれば年…

キャッシュレス時代の見えないお金を管理する方法

家計管理が楽になり、性格になる二つの準備 ① 引き落とし口座を一つにする 貯金残高の推移を把握することが何よりも大事である、それには支出の精査が必要であるが口座が一つであると支出と残高を明確にできるため把握することにつながる 貯蓄残高が維持、ま…

インデックス投資niジェレミーシーゲルがオススメ

【無料】現役プロトレーダーが総合監修したFX投資E-BOOK図解オールカラー128P ペンシルベニア大学経営大学院のジェレミーシーゲル教授は、著書株式投資でインデックス株式指数に連動する投資信託の優位性を説いた語である 日本株では通用しないと言われてい…

バフェットのもうひとりの師匠、フィリップフィッシャーの投資法

バフェットの投資法を確立するにあたって 師匠が2人おり、ベンジャミン・グレアムとフィリップフィッシャーである。 【無料】現役プロトレーダーが総合監修したFX投資E-BOOK図解オールカラー128P グロース株で有名な、フィリップフィッシャーを研究開発に注…

先物ショートで被弾中。ブログを書く気にもなれなかった。

21500円から日経をショートはさておりますが、 かなり高水準で推移しており、 ここ近年稀に見る勢いがあります。 リーマンショックよりもアベノミクスよりも急な勢いでが上がっておりなぜこういう現象が起きているのかということに関して考察してみたいと思…

邸永漢に学ぶ儲かる企業に投資する投資手法

【無料】現役プロトレーダーが総合監修したFX投資E-BOOK図解オールカラー128P 邸永漢とは作家であり、実業家である。 経営コンサルタントで幅広い分野で活躍し、株式投資不動産投資の達人として知られている別名が金儲けの神様 著書にお金持ちになれる人とい…

長期投資の王道スタイルを長期で大化け バフェット流投資法

アメリカの航空株を全て売却した、ウォーレン・バフェットが話題に上り、 トランプ氏が演説でウォーレン・バフェットに対して 「航空株はウォーレン・、バフェットが売ってから30%以上の株価を上げている。売るものではない」ということを話していたが、 確…

割安株投資法ベンジャミン・グレアムに習うシケモク通しで極めて割安な銘柄を仕込む投資法

【無料】現役プロトレーダーが総合監修したFX投資E-BOOK図解オールカラー128P ベンジャミン・グレアムとは1890年生まれのアメリカの大投資家であり、バリュー株投資の父と呼ばれている。 投資会社で投資を手がける方から、アメリカのコロンビア大学で経済学…

コロナ渦からコロナうつになる人が増えてきた。精神科の受診は1割増

最近のニュースを見てても思うことだが、 頑張ろうとか、耐え抜きましょうとか、 そういう言葉ばかり。 我慢を教える強いる局面が多いと思う。 我慢をしている人達からは非難の声が聞こえてくる。 ただいま現状とても必死な方には非難とか言うような時間もな…