過去から学び明日に活かす。相場で生きるインドア女子の記録

日々、株やFX、先物等相場に思うことを書いています。また、テクニカル信者でありますが四季報から読み解くファンダが好きです。投資を始め十数年。昔から持病があります。持病があっても稼ぐ方法を模索しながら日々楽しく過ごしたいと思っています。持病がある方に参考になればうれしく思います。

コロナ渦からコロナうつになる人が増えてきた。精神科の受診は1割増

最近のニュースを見てても思うことだが、

頑張ろうとか、耐え抜きましょうとか、

そういう言葉ばかり。

我慢を教える強いる局面が多いと思う。

 

我慢をしている人達からは非難の声が聞こえてくる。

ただいま現状とても必死な方には非難とか言うような時間もないと思う。

 

まず、耳にも入らないだろう。

なぜならば、暇な人がテレワークで多くなり

暇な方同士が必死に議論をしているだけである。

 

まだ議論と思える内容であればいいが、

例えば今回の報道ステーションの富川アナウンサーのことに関して、

あそこまで非難をするというのは、なんとかならないものなのか。

 

 

なぜならば、コロナウイルスは0.01マイクロメートルでありマスクをしていても1メートル以内であれば誰もが感染するリスクはあるという最新の結果が出た。

 

 

では、その非難している人達は例えば満員電車に乗って向かいの方から飛沫を浴びれば感染すると言うことになる。

 

また暑いからといってマスクを少し下にずらしたりしていないか。

1秒でもマスクは取らないのか。

 

例えば1日1回外で顔や腕を触らないのか。

 

どういう状況で感染してしまうかなんて本当に気をつけていてもなかなか都会では感染経路がわからない難しい問題であると思う。

 

事実、報道ステーションのスタッフは富川アナウンサー以外は近距離ではあるがマスクをつけていても富川アナウンサーはコロナに感染した。

富川アナウンサーが持っていたかもしれないが。誰を責めるではないのだ、

 

 

 

また、非難している人は、

満員電車が悪いとなれば、俺は社畜だから行かなければならないのにと、ガーガー文句を言うのである。

 

 

報道ステーションの方が会社員と同じ立場であるアナウンサーではあるが社畜が1番当てはまる、一般の会社よりもっとブラックであると思う。

 

なぜならば熱の聞き取りは1度のみで特にコロナに感染してる可能性がないとプロデューサーも思っていたのであろう。何度も相談をうけていたにもかかわらず休ませなかった。

 

休んだら休んだでまた何か視聴者から文句が出る。まして、メインである、休ませるわけにはいかない。

 

本当に高熱があっても何があっても出なければいけないのが、替えが聞かないマスコミというものである。

それは昔の根性論の話ではあるが、

今でも一番根強く残っている職業でもあると思う。

 

今回の1件に関しては、誰が悪いわけでもないのですが、プロデューサーの対応としてはかなり問題のある対応であった。

それだけの権力を持っているという表れだったと思う。

それを紙切れ一枚で詫び、キャスターが読み上げるだけという都合のいい身分であるなあと思った。

 

ああいうプロデューサーがいるから、

結局マスコミも非常事態宣言が出たら文句を言い非常実践事態宣言が解除されたら文句を言う。

それに非難している人は便乗して文句を言う。

 

 

 

日本人は非難をしすぎるのではないか。

悲観的なことを考える国では世界一である。

 

これだけ恵まれたものがあり、生活もでき、憲法の自由も守られ、自由にある程度緊急事態宣言の中でも過ごすことができている。

なのに、

なぜここまで不満が続出するのかも分からない。

 

 

何もかもを非難したい人は自分の現状に不満なのではないだろうか。

もし万が一その人が飲食業の経営者だとしたら、従業員を守ったりで頭いっぱいであると思う。

 

また自営業であれば店を守ることで頭を抱えているので、そんなことを非難している時間もないと思う。

 

 

話は変わるが、

最近は発達障害うつ病というものが異常に増えてきている。

私は不眠で精神科に通っているが、異常に最近発達障害というものを聴くようになった、受付で何度も聞くのでもう覚えてしまったが、たまたま横の方が発達障害のテストというものをしていて、目に飛び込んできた。

たかが15項目で判断するとても簡単なものであった。

時と場合によることもある質問もあり、

誰しもが発達障害ではなかろうかと思う。

 

 

その中にうつ病になったことがあるか、周りにいるかとか、親はどういう環境だったかとか、そういうことも入っていたが誰しもがうつ病になることはあるかもしれない。

なのに発達障害うつ病になった瞬間に優しくしてくれと言ってるような人達が非難している現状を見て

診察料金1割で上限の制度があり、

6ヶ月経ったら手帳がもらえ、

また働けなければ、障害年金も受給できる、

また非課税であれば医療費もかからない。

 

たまたま不満そうな非難している方のプロフィールを見ると大概こういう風な、発達障害鬱病という風なことが書かれている。

 

社会に貢献してなくて税金も払ってないかもしれない方々に、ブラックな職場のことを言う権利はあるのだろうか、投資家として私は税金を払っているので、とてもシビアに見ている。

 

 

YouTuberで発達障害になればこのような助成金が得られて生活保護まで貰える!今がチャンス!というアップをしていた人もいたが、頭がおかしいんじゃないかと思った、まあ頭がおかしいから発達障害なんだろうが。

 

そして、持病持ちの人、高齢者はいいよなぁ、コロナの検査を受けられて。

私だって死にたいのに、死ぬかもしれないのに発達障害はしんどいんだと書いてあった人もいた。

 

もちろん発達障害でも色々な方がいて、優しい方もいる。

 

ただその一定数の割合で、人生楽に生きようと逃げ道を探しているだけにしか見えないし、1度生活保護をもらえば普通に暮らしていける、この日本に生まれてきて何を批判する理由があるのかすらわからない。

アメリカのプロテスト問題が今話題であるが、昔からあることであり、カラーを採用しないなんてよくある。

 

しかし日本で発達障害を採用しないなんて隠せば何もわからない。

しかも日本の雇用はかなり厳密に決められており、従業員を簡単にクビにすることはできない。

発達障害精神障害者にとっては、この上ない有利な日本の制度だと思う。

 

報道ステーションの富川アナウンサーの件で、そこまで言うのであれば、逆に富川アナウンサーがうつ病になってしまうかもしれない。

 

それは許されないのか。

 

 

非難している方々は普通の方々もいると思うが、大概何かを卑屈に考えてしまいがちで、何か精神的に満たされないものを持っていて、何か精神的に病を抱えていることが多いと思う。

 

なぜあんな風に謝らなければいけないのか、

それは、いちサラリーマンであるからであり、

フリーランスの以前のアナウンサーであれば普通に謝らなくて済んだであろう。

 

サラリーマンが同じサラリーマンを非難していたり、フリーターなどが非難している。

 

そういう風な現象が起きていることに対して、

何が不満なのか分からないし、

その不満を変えようとする努力もないのかと思う。

 

 

そこまで人として心が荒んだ人が投稿し、賛同してくれる者がひとりでもいるなら、言うことも過激さを増す。今の誹謗中傷問題に繋がっているのではないか。

 

自分が非難されて嫌な事は文句を言うのに非難を人一倍言う人もいるし、SNSの力は良い形で発信してほしいと思うが、今の現状難しいであろう。

 

 

私はさっさとセミリタイアをして海外で暮らそうと今回のコロナ騒動で思った。

 

精神科が今は気軽に受けることができ、また発達障害が大流行りである今なんでもまかり通る時代になってしまった、日本は衰退する未来しか見えないと思った。