過去から学び明日に活かす。相場で生きるインドア女子の記録

日々、株やFX、先物等相場に思うことを書いています。また、テクニカル信者でありますが四季報から読み解くファンダが好きです。投資を始め十数年。昔から持病があります。持病があっても稼ぐ方法を模索しながら日々楽しく過ごしたいと思っています。持病がある方に参考になればうれしく思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リーマンショック級?そんなわけないでしょ。

最近のSNSやYouTuberは、 暴落や、リーマンショック、よく見出しに使いますが、リーマンショックの時は2日程寄りませんでした。 暴落といえば、暴落なんでしょうが、 ダウは最高値更新何回しましたか? ネガティブ材料でも上がってましたよね? それにつられ…

新型肺炎の影響か、日経の上値は限定的で戻り売りを試したい。

PER14倍を割っていないことは日本株にとっては救いか。 金曜日の段階で日経は3連休前の下げ。 60>20>5と並んだ。 →本当の底値圏内で起こることである。 調整ゾーンである。 アメリカ株には追いつけない。 しかしながら 下値は買ってくれる展開。 アメリカの…

先週の相場。クルーズ船の影響で新型肺炎銘柄が上昇

先週のごごじゃん 先週水曜日に5-20がGCしたが、ダマシ?その日にTOPIXは20-60日DCしている。EAが複雑骨折のようになっている。NYが高値更新している割には日経は弱い。だが下がらない。金曜日終わった段階で言えることは日本株は上がらない。下がるならどこ…

テレワーク銘柄を考察する。

コロナウイルス(新型肺炎) また、 オリンピックでの通勤が困難なことがあるかもしれないことから、 テレワークが注目を浴びています。 テレワークとは テレワークとは、 一言で言うと インターネットなどを利用して、オフィス以外の場所で仕事をすること。 …

【簡単】決算書はここだけ読む。文系経理出身でない初心者が決算書を読めるようになるまで①

決算書 何を書いてあるか、何処を見ていいかわからない。 私も最初のころはそうでした。 格闘すること、数年・・・。 1/31なんてコロナ関連銘柄が大変な相場ななか、決算発表企業は400社以上。 全部読んでいたら日が暮れてしまいます。 それどころかPCと向き…

損切を早くしたら、人間関係まで損切が早くなった。人の断捨離と株やFXの損切を考える。

損切り 嫌な響きですね・・・ 損切とは 自分が購入した株式、先物、FX等が、値下がりを伴い、損(含み損)を実際の損失に確定させることを言う。 空売りの場合、金融資産の価格が上昇すれば評価損になるので買いとは逆になる。英語では、ss cut(ロスカッ…

2/4ストックボイス

2/4 24000円が高値になってしまっている。 下げ渋っているのがまずい。 歩調は下 デイトレーダーは 戻りを売る→買い戻す 400円安やった時に売ってしまう →買い戻すときに上がってしまうのでタイミングのずれが起きるので それだけ気をつけること。 ”1か月で…

コロナ(新型肺炎)関連銘柄が売られる。

コロナの中国本土以外 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200204/amp/k10012271401000.html?__twitter_impression=true 中国以外で新型コロナウイルスへの感染が確認された国と地域は26に上り、感染者は合わせて184人となっています。中国以外の国と地域で…

SARSの時の日経と新型肺炎の時のチャートと、症状、予防、相場に与えた影響の比較

2002-2003年 ヨネゾウさんよりお借りしました。 ・豪州 6名・カナダ 251名・中国 5327名・香港 1755名・マカオ 1名・台湾 346名・フランス 7名・ドイツ 9名・インド 3名・インドネシア 2名・イタリア 4名・クウェート 1名・マレーシア 5名・モンゴル 9名・ニ…