過去から学び明日に活かす。相場で生きるインドア女子の記録

日々、株やFX、先物等相場に思うことを書いています。また、テクニカル信者でありますが四季報から読み解くファンダが好きです。投資を始め十数年。昔から持病があります。持病があっても稼ぐ方法を模索しながら日々楽しく過ごしたいと思っています。持病がある方に参考になればうれしく思います。

リーマンショック級?そんなわけないでしょ。

最近のSNSやYouTuberは、

暴落や、リーマンショック、よく見出しに使いますが、リーマンショックの時は2日程寄りませんでした。

 

暴落といえば、暴落なんでしょうが、

ダウは最高値更新何回しましたか?

ネガティブ材料でも上がってましたよね?

それにつられて日経も上がっていましたし、

中国から物流の流れを受けやすい日本は当たり前に下落しますし、アメリカのダウに支えられてあげていた部分もありますから、このくらいの下落は当たり前かと思います。

 

 

 

f:id:jyunia3:20200301003621j:image

 

 

SARSの時との比較。

 

パンデミックになったとしても、対応してゆくしかありません。

 

 

リーマンショックといいますが、

2018年末や、2016年1月には新安値1000超え数日続きましたから、2年に一度の底値相場という言い方が正しいのかと思います。

 

 

PBR1.03ですが、

2019年の夏は1ヶ月PBR1倍でしたし、そこまで悲観的にならなくてもよいかと。

 

 

新型コロナが発生、武漢閉鎖されたのが1月末。

2月末で1ヶ月で処理できる相場はあったと思いますので、私はリーマンショック級と言われましても全くそうは思いません。

 

最近は若い方が動画配信したり、さも知ってるように語って、おくりびととか、不動産でエンジェル投資家とかしてますが、全く参考にもなりません。

 

アナリストもしかりです。

木曜に買場だと言った大和証券の方やキャスターはなんの根拠を持って仰ったのか理解に苦しみます。

 

 

マスコミの見出しにも疲れましたねー。

 

 

こういう時は

渋茶でも飲んだ方がいいです。

 

3月9日までは底値どこかで来るでしょうから、

ゆっくりしましょう。