過去から学び明日に活かす。相場で生きるインドア女子の記録

日々、株やFX、先物等相場に思うことを書いています。また、テクニカル信者でありますが四季報から読み解くファンダが好きです。投資を始め十数年。昔から持病があります。持病があっても稼ぐ方法を模索しながら日々楽しく過ごしたいと思っています。持病がある方に参考になればうれしく思います。

【簡単】決算書はここだけ読む。文系経理出身でない初心者が決算書を読めるようになるまで①

決算書

何を書いてあるか、何処を見ていいかわからない。

私も最初のころはそうでした。

格闘すること、数年・・・。

1/31なんてコロナ関連銘柄が大変な相場ななか、決算発表企業は400社以上。

全部読んでいたら日が暮れてしまいます。

それどころかPCと向き合うこと何時間もトレードしていたら疲れますよね。

 

今回は消費税増税の影響もあり、下方修正を出す企業が多いと予想されます。

そんな中でも優良企業や、持ち株の決算は気になります。

 

ただ、ここまでの情報を読み込んでる間に乗り遅れてしまう。

それであれば、株探のニュースを読んだり、有名なフォロワーの銘柄や、アナリストがお勧めする銘柄に乗っておけばいいや。

と、高掴みしたことありませんか?

 

 

 

私はあります。

実際今掴まっているエムケイシステムf:id:jyunia3:20200210124918j:image

 

ここは中小企業診断士マーケティングや、システムを活かし中小企業を顧客にされてる会社なんですが、なぜここまでの売ア圧があるのか……

ゴールドマン・サックスの関係なのかな?と思っていたら、まさかTwitterで影響力がある方が煽ってた銘柄らしいです。

 

それに気づいたことがS安で指値で約定した後で、Twitterは、有名アカウントに乗るとろくなことがなく、私は避けているのですが、知らなければ致し方ないですね。

 

イナゴと呼ばれる方々が次々と損切りされますから、もちろん下げます。

 

ただ、決算の業績としてもそこまで悪くないし、

会社の安定度は11%以上あり、優良企業と判断してもよいかと思いましたので安い位置で入ってもここまで下げるとは……

 

半分損切りしました。

 

 

 

他にも、

そんなに魅力を感じないんだけど、乗ってみようか。

「注目決算」と、書かれてある銘柄に飛び乗り、

決算またいで損益を出したこともありました。

 アナリストや有名なフォロワーの方って、その周りにたくさんの方々がいる人も中に入るのも事実で何かのニュースに売り抜けとして使われることが多いタイミングが決算であり、今市場を動かしているが海外機関投資家ですら日経225の銘柄を決算のタイミングで売ってきたりします。

ゆえに

イナゴ要因として使われてしまうこともあります。

 

そんな中でも、いづれ上がるであろうと期待できる大型銘柄は持ってればいいと思いますし、自信がある小型銘柄であれば、期待したいという思いはあります。

 

 

それのもとになるのが四季報と同じく大事で早く処理しなければいけない決算書を読む方法。

 

 

決算書の読み方

 

 

読むときは

 

 

 

営業利益

経常利益

財務利益

純利益を割り出したROE

総資産

 

を見ます。

 

 

 

 

ということで、決算は、ここを読んでいます。

ただ、いちばん重要視しているのが、

 

営業利益以上に注目するのが、経常利益です。 

支払い利息等の財務費用も控除した利益です。 

この利益が黒字なら、企業は、営業活動、財務活動、投資活動にかかわるあらゆる費用を控除しても経常的に利益が残るということです。 

経常利益が決算としてプラスであるか否かということに1番重きを置いています。

 

 

長くなったので、他の詳しい見方は次回。

 

 

今週のSQまでが底だと思うので、

そろそろ個別株も上げて欲しいところです。

 

今日もコロナウイルス(新型肺炎)関連は激しく動いていますね。

少しでも感染がひろがらないことを願います。