過去から学び明日に活かす。相場で生きるインドア女子の記録

日々、株やFX、先物等相場に思うことを書いています。また、テクニカル信者でありますが四季報から読み解くファンダが好きです。投資を始め十数年。昔から持病があります。持病があっても稼ぐ方法を模索しながら日々楽しく過ごしたいと思っています。持病がある方に参考になればうれしく思います。

SARSの時の日経と新型肺炎の時のチャートと、症状、予防、相場に与えた影響の比較

 

 

2002-2003年

 

f:id:jyunia3:20200203171813j:image

ヨネゾウさんよりお借りしました。

 

・豪州 6名
・カナダ 251名
・中国 5327名
・香港 1755名
マカオ 1名
・台湾 346名
・フランス 7名
・ドイツ 9名
・インド 3名
インドネシア 2名
・イタリア 4名
クウェート 1名
・マレーシア 5名
・モンゴル 9名
ニュージーランド 1名
・フィリピン 14名
アイルランド 1名
・韓国 3名
ルーマニア 1名
・ロシア 1名
シンガポール 238名
南アフリカ 1名
・スペイン 1名
スウェーデン 5名
・スイス 1名
・タイ 9名
・英国 4名
・米国 27名
ベトナム 63名
・合計 8096名
  ※国立感染症研究所HPより

 

 

 

 

 

今回2019年1月新型肺炎

 

 

 

日経とドル円

 

 

f:id:jyunia3:20200203172219j:image

 

 

金と原油

 

f:id:jyunia3:20200203172238j:image

 

 

CMEよりお借りしました。

 

 

 

患者数1/31の患者数

 

 

 

・中国 5974名
・タイ 14名
・韓国 4名
・台湾 8名
・米国 5名
ベトナム 2名
シンガポール 7名
・フランス 4名
・豪州 5名
・マレーシア 7名
・ネパール 1名
・カナダ 3名
カンボジア 1名
スリランカ 1名
・ドイツ 4名
・日本 7名
  ※厚生労働省ホームページより

 

 

ただ、2/2にタイより、

HIVと、インフルエンザのタミフルの合剤を投与した結果、

 

苦しそうで寝たきりだった方が12時間後には

ベッドで起きあがれるようになったという報告がありました。

 

 

また、罹患率についてはSARSの時は飛沫感染はありませんでしたが、

今回の新型肺炎に関しては起こりうること、また、無症状の保有されてる方からの感染も起こりうるということで、多くなっております。

 

致死率に関しましては、

SARSの時は9%程でしたが、

今回の新型肺炎の場合は2-3%という推測が出ております。

 

 

中国の罹患率を人数平均で割ると

少しピークは落ち着きつつあるのか、

中国が隠蔽しているのかはわかりかねますが、早く落ち着いて欲しいと願うばかりです。

 

 

日経と致しましては、

 

やっと中国経済が上向きになるという時であり、

日本では、ラグビーが盛況のうちに、次はオリンピック相場に繋がってゆく中で、インバウンド関連が買われだしていた時であり、国としてもインバウンドに力を入れていた時だったので、大変難しい判断を迫られたと思います。

 

 

結果わかっているだけでも17人以上の患者様がいることになり、なんとか抑えられな方のかな?と存じます。

 

 

 

 

銘柄に関しましては、

中京薬品

ダイワボウ

オーミケンシ

大幸薬品

興研

HIV薬のリプロセル

インターフェロンタカラバイオ

なんでもコロナ関連であれば上がる相場となりました。

 

 

 

予防と致しましては、

マスク、

手洗い

アルコール消毒(ビールではありませんが)

と、免疫力を高める食事と睡眠をしっかりすること。

むやみに人混みに行かないこと。

 

 

 

症状に関しましては、

悪寒

発熱

空咳

等が主な症状だそうですが、

今のところ武漢の感染者の方に接触したり、

仕事でかかわっていなければ、そこまで神経質にならなくても良いようです。

 

しかし、どこでお会いしてるかわからないですし、日本にいらっしゃる中国人はどこからいらしたかなんてわからないし、マスクされてないのでわからないので、怖いですよね。

 

また、インフルエンザと似たような症状ですし……

 

保健所に連絡してから対応病院に行くそうですが、武漢からチャーター便以外でお帰りになられて、咳の症状がなく熱だけだと検査もして頂けないと報道されていたので、日本中がパニックになっているような気がします。

 

マスクに関しては

f:id:jyunia3:20200203173449j:image

 

 

空気感染は通るものの

飛沫は避けられるということから

売り切れが続出するという騒ぎになりました。

 

 

 


f:id:jyunia3:20200203173446j:image

 

正しいマスクの扱い方は、

顎の下に付けない。

ポケットにいれない。

6時間ごと等ある程度の時間で交換する等の

基礎的な扱い方が繰り返し報道される事態となりました。

 

 

アルコールに関しましては、

手ピカジェルが売り切れるという事態に。

 

 

アルコールの正しい使い方は、

手を洗う前に付けて細菌を落ちやすくして手を洗う。

手を洗った後にハンカチで拭かない。

(ハンカチに雑菌がついてる可能性があります)

 

 

私は、手ピカジェルはベタつくことが苦手なので、

こちらのアルコールを通販で購入しています。

 

 

 

手洗いに関しては、

流水でしっかり20秒流す。

手首まで洗う。

頻繁に手を洗う。

 

 

そのようなことを普段されてる方は少ないと思われますし、

 

マスクをよくベタベタと触ってらっしゃる方や

マスクを外して(苦しいからか)咳を為さることもあり、マスクの意味をなしてない方が目立ちますので効果の程はわかりませんが、

手洗いうがいに関しましてはしっかりできる範囲のことを行いましょうね。

 

 

しかし、上海が始まるのは怖いですね。

また、2/3の相場をみて、記録として残しておきたいと思います。

 

皆様もインフルエンザや風邪にもおきをつけくださいませ。