過去から学び明日に活かす。相場で生きるインドア女子の記録

日々、株やFX、先物等相場に思うことを書いています。また、テクニカル信者でありますが四季報から読み解くファンダが好きです。投資を始め十数年。昔から持病があります。持病があっても稼ぐ方法を模索しながら日々楽しく過ごしたいと思っています。持病がある方に参考になればうれしく思います。

新型肺炎の中国人の行動とマスコミの報道について思うこと。.中国の観光客はマスクをせずに買い物しているのに、帰国の日本人はなぜ2週間の自宅待機を迫られるのか。

中国の観光客はマスクをせずに買い物しているのに、帰国の日本人はなぜ2週間の自宅待機を迫られるのか。

 

 

おかしいとおもいませんか?

 

飛沫感染する可能性が高いといわれているにもかかわらず、

入国審査の時だけマスクをして、

新宿や銀座では、日本人がしていないからマスクをしない中国の観光客。

 

なのに、マスクの大量買い・・・。

 

私は23区在住ですが、まったく売切れてませんし、

お店の方に聞くと、

「十分補充されて落ち着いてきてます。」

 

とのこと。

さらに、マスクは買うのに日本ではマスクをしないとは自分本位もほどがあります。

 

武漢市からのチャーター便で帰国する日本人はなぜ2週間の自宅待機を迫られるのでしょうか?

 

春節前からすでに

中国人は日本に来日しておりますが、流行りだしたのは12月末。

既に時は遅く、飛沫を触れば感染する可能性があるということは、

もう罹患する日本人も出てくると思いますし、

不安しかありません。

 

 

インフルエンザとの見分けもつかないことから病院に行きたい方々が一番行くところが怖い場所が病院ということになりませんか?

するとインフルエンザも重症化してしまいます。

 

 

しかしながら、高齢者や持病持ち、幼児は、

診察処方で病院に行かざるを得ない方が多いことも事実です。

都内は、中国人観光客多いですから、電車で病院に通うときに抵抗力のない弱者が罹患するなんて嫌です。

インフルエンザで万一のことがあってもまだあきらめもつきますが、

新型インフルエンザのコウモリや蛇を食べない日本人が、

そんな得体も知れないものから移ったウイルスでだれが重症化や万一のことなんて考えたくもありません。

 

 

フィリピンのドゥテルテ大統領を見習って、日本も島国なのですから中国人を強制送還でもいいと思います。極端ではありますが。

 

 

アジアで何かあると日本株が売られるのです。

経済的打撃を考えてもオリンピックも控えてますし、

中国人の観光ビザで来てる人、国に返していただけませんか?

 

爆買いで恩恵は受けておりますが、

熱はないと嘘をつき入国して発症4人目です。

まずなぜ熱が出てるのに来日している方もいるのかすらわかりません。

 

中国の日本への医療ツアーも増えてきていますが、観光ビザでは高額ですよ。

また、前受け金がないと今は病院も受け付けないところも多いです。

それは日本人でも同じです。

 

 

万一、道端で倒れていて、その時の対応だけはするでしょうが・・・

その時の対処療法だけのことも多いです。

 ゆえに健康保険をたたくこともまた違いますが、日本はその辺りをもう少し厳格化してしかるべきかと思います。

 

観光の中国人を批判しましたが、

 

 

中国人でも優しい人がたくさんいるのを知っています。

ゆえに、身勝手な中国人というわけでなく、

日本人もこの新型肺炎

今一度身勝手な行動を今までしてなかったか考えていただきたく思います。

 

東日本大震災のときに食品を買い占めたり、

100均で人気のあるモノを買い占めたり、

原発風評被害したり、

マスコミの影響もあるとおもいますが、

最後の一つを取るときに、まだわからないことを言うときに、

本当に必要な方がいるかもしれない。傷つく人がいるかもしれない。

私も、そのような発言をしていないか、再度考えさせられるニュースでしたし、

同じように思って下さる方がいれば、自らを見直すきっかけになれる方が一人でも増えることを願っています。

 

ただ、

やはり、今回の中国人観光客でマスク購入して、日本ではマスクをしていない人は許せませんがね・・。

 

 今回のマスコミの取り上げ方もマスクがないところばかりを取材、報道して、

中国人を不安にさせてるように思いますし、

万一、万一ですよ、

医療従事者のマスク足りなくなったらどうするんですか。ノロウイルス対策アマゾンNo1除菌消臭剤チャーミスト

 

 

あまり、批判しても、ここは投資のブログですから控えますが

日本政府と中国人観光客の逃げるように日本に逃げてくるのは残念ですね。

 

 

インバウンドの上層部に関して

売り上げを心配するホテル業やツアー会社も同じです。

この一時のの経済的打撃より、従業員を守ってあげてください。

従業員にマスクをさせないところもあるようですが、

新型肺炎の会社だと永遠に言われる会社になりますよ。

売り上げを気にしてばかりでなく、

なにかあれば今はすぐに特定できてしまう世の中です。

売り上げよりマスクを着用許可等で

従業員を守る姿勢を考えていただきたく思います。

 

 

さもないと、

いきなりステーキのような独りよがりの会社と思われるだけです。

 

私は、そういう独りよがりな考え方にならないように、日々身を引き締めて、自分にも毎日言い聞かせて過ごしてゆきたい。

と、改めて考えさせられたニュースでした。

 

 

投資とは関係ないことを長文駄文でぶちまけてしまいました。

申し訳ありません。

 

今日は足元も悪く寒いです。

温かくして、体調にお気をつけてお過ごしください。

 

 

f:id:jyunia3:20200211000828j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時の中国の経済規模がちがう

人の移動も多い

ウイルスも飛沫感染はSARSのときは確認されなかったが、

今回の新型肺炎では確認されている。

 

SARSは、6月末に終息しつつあったが、今回は薬の試薬もあり早く落ち着くのかも分