過去から学び明日に活かす。相場で生きるインドア女子の記録

日々、株やFX、先物等相場に思うことを書いています。また、テクニカル信者でありますが四季報から読み解くファンダが好きです。投資を始め十数年。昔から持病があります。持病があっても稼ぐ方法を模索しながら日々楽しく過ごしたいと思っています。持病がある方に参考になればうれしく思います。

12か月プラス収支の大人気 FXカニトレーダーカズヤングさんの手法とルールについて考察してみた。

右肩上がりで人気を獲得し、OANDAのご紹介もされているカニトレーダーさん。

 

その売買手法が気になります。

 

 

 

また、カニトレーダーさんのサイトはこちら

【稼ぐ!あなたの目の前で】カニトレーダーカズヤング公式ホームページ | FXライブ系youtuberカニトレーダーの公式ホームページです、相場予想やFXの豆知識、放送裏話などを毎週更新しています。

 

使ってらっしゃる口座はこちらから

 

 

 

カニトレーダーさんがおっしゃることは、

 

・自分がレンジ相場で取引できるのか、トレンド相場で取引できるのか明確にする。

→自分が取引する時間帯はどんな癖があるのか見分けることである。

 

 

・自分か勝てる時間足を明確にする。

→1分足なのか、5分足なのか、15分足なのか、30分足なのか、1時間足なのか、

 4時間足なのか、日足なのか、週足なのか。

 「ご自分にとっての一番良い足を選択する」=

 「勝ちやすい足より、やりやすい足を選択する」

 

 

・FXトレードにおいて感情をコントロールしないと勝てない。

→トレードルール →目標 → 行動=トレード

トレードルールを明確にすることは何度も動画では仰られていますね。

感情をコントロールすることが大事ということです。

(損したらまた全力して取り戻しにかかる行為等は感情コントロールできていないということになる)

 

ファンダメンタル分析の必要はない。
テクニカル分析の研究に時間を割くことが大事である。


勝てるテクニカルチャートと勝てる売買ポイントを探し出すことが
勝てるようになるとよく仰っています。

 

流動性が高くスプレッドが狭い通貨にする。

ドル円、ユーロ円、ユーロドルをメインに取引されています。

スプレッドが広く流動性が低いマイナー通貨や、今週は見通しが見えないポンドはお触りになっていません。堅実な投資の仕方であると思います。

 

 

・FXはギャンブルではない。
→なんとなく上がる等のことは仰いません。

OANDAのツールを用い参考にされながら、燃料がある(逆指値がたまっている)、

矢印が上向きになった等、カニトレーダーさんはきちんと売買根拠をもって注文をされます。

 

・気持ちの切り替えをする

→これ上がるんだったらそのまま持っていれば・・・。あの時買えばよかった・・・

なんていう「たられば」は不要であるということを口酸っぱく仰っています。

気分が乗らないとトレードしなくてもよいし、自分の状態を知ることにつながりますね。

 

・利確幅と損切り幅の割合を一定にする。

→損小利大ということですね。

損失を小さく、利益を大きくするということで、大勝ちを目的とされているわけでなく、あくまでコンスタントな小さい積み重ねであるということです。

 

・含み益が大きくなれば買い増して保有ポジション数を増やす。
→利益にポジション数が加算され、利益増大となる。

 

・利確ラインは絶対に変えない。
保有するポジション数を増減することはしても、欲望や不安等の感情に流されて、

利確、損切ラインを変えることはやめたほうが良い。

 

・デモトレードを活用する

→2種類以上のテクニカルを用い、

(ポリジャーバンドやMACD一目均衡表、RSI等10種類以上のテクニカルはありますのでその中で2種類を選択するということだと思われます)

100回トレードをして、7割勝てるようになったら、記録を毎日つけるようにすることを推奨されています。

 

・日を跨がずに取引することで気持ちの切り替えができ、通貨を絞ることで通貨の癖を見抜き売買する方法が一番メリットが高い。

スワップ等を狙わずに、堅実に自分にとってわかりやすい通貨を自分が持ちたい軸でもつことによって、勝率はあがる。

 

【稼ぐ!あなたの目の前で】カニトレーダーカズヤング公式ホームページ | FXライブ系youtuberカニトレーダーの公式ホームページです、相場予想やFXの豆知識、放送裏話などを毎週更新しています。

 

まとめ

 

・時間軸を決める。

・たらればを言わない

・テクニカルのみで判断も可能

・自分の感情コントロールをしっかりとする

・ポジションはspreadが狭く、流動性が高いもの

・損小利大として、利確損切ラインは変えずに取引する。

・利益が乗ってきたらその範囲内でポジションを増やすことも視野に入れる。

・2種類以上のテクニカルを用い、毎日紙に売買理由を書く。

 

 

 

私はテクニカルが大好きな人間のため、

このカニトレーダーカズヤングさんの手法は理にかなってると思いますし、

FXでギャンブルみたいな取引されてては結局退場するだけです。

一時的に与沢翼さんみたいに大金持ちにはなれるかもしれませんが・・・

時の方のカ〇マックスさんもしかり・・・。

 

FXは株と同様でテクニカルを用いることによってきちんと勝てると

カニトレーダーさんは実証されてますし、

お話もすごく楽しくめりはりがあり、お上手だと思います。

営業マンさんならトップでしょうね。

 

人間的にも素敵な方だと思いますし、

いつもライブではお話も皆様品の良い楽しみ方をされてる印象です。

 

社会人では基本的な営業方法のことをFXに置き換えて実践されてますので、

兼業の方や初心者の方にもためになると存じます。

 

FXや株で勝ち残る方は5%しかいません。

1割でなく、0.5割です。

一つの考え方や手法としてご参考になれば幸いです。

 

カニトレーダーさんの手法について、お伝えしました。

 

 

 

 

FXの初心者の方で

何もわからない!という方は

 

無料レポートがこちらから手に入りますので

一読されてみてはいかがでしょうか?