過去から学び明日に活かす。相場で生きるインドア女子の記録

日々、株やFX、先物等相場に思うことを書いています。また、テクニカル信者でありますが四季報から読み解くファンダが好きです。投資を始め十数年。昔から持病があります。持病があっても稼ぐ方法を模索しながら日々楽しく過ごしたいと思っています。持病がある方に参考になればうれしく思います。

失業者リーマンショックの100万人超えも?失業保険の貰い方

失業者100万人越えも?

 

今現在で失業者が77万人を見込むという記事があちこちで見られています。

5月4日に、緊急事態宣言の延長が今月末まで決まることになると

リーマンショックの100万人を超える可能性も出てくると、日本経済新聞に書かれております。

 

 


新型コロナウイルスの感染拡大により、

製造業や宿泊・飲食サービス業などの雇用が急減していることが3月の労働力調査で浮き彫りになった。

政府が緊急事態宣言を出した4月以降、

さらに悪化するのは避けられない見通しだ。

新規求人はほぼ全業種で絞られ、

失業者の増加は

リーマン・ショック後の100万人を上回るとの予想もある。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO58608570Y0A420C2EA2000

 

の記事。

 

 

リーマンショックの場合は、

経済的金融危機でしたが、

今回は、疾病からの金融危機を招くという事態。

SARS当時よりも中国の経済的発展により中国人の移動は7倍ほどに増えており、

それが拡大させた原因の一員であると考えられています。

 

 

 

 

リーマンショックの時は経済を回すということが、金融危機のためできることでした。

今回は、誰かにコロナを移す移されるということの危険性から経済を回しにくい状態にあります。

そのため、失業者数が77万人から100万人を超えるのも理解できます。

 

また最近は会社法が変わり、企業が1円から出来る株式会社もあり、

基本的に小さい会社(1億未満の中小企業)が多くなっていたり、

チェーン店を展開しすぎていたりすることにより

いくら日本企業が利益余剰金が他国より多い。

という状態があっても、

銀行が貸してくれるような状態の信用をスコアを得られていない可能性もあること、

既に銀行は斜陽産業であることから、

小さく初めて大きく育てるという考え方が主流の今の日本には難しくなっております。

 

 

 

 

 

 

失業保険のもらい方

とにかくハローワークに連絡して必要なものを揃える。

 

 

失業保険とは、会社都合での失業した場合、自己都合で退職した場合それぞれ会社が雇用保険に加入していれば、一定の期間お金を受け取ることができます。

コロナでの失業は会社都合の退職となりますが、

よくあることですが、

万が一、会社が退職理由を自己都合にして欲しいと追い込む場合は、

会社都合にしてもらうよう相談というか、

なぜ自己都合退職になるのか、また、本人は働く意思があるのになぜ本人都合なのか、聞にくいなら、第三者に入ってもらいましょう。

 

なぜなら

会社都合と自己都合とでは失業保険を受け取るタイミングが3か月も早くなるためです。

コロナでの失業にあってしまったら、失業保険を受け取るため、お住まいの住所を管轄するハローワーク職業安定所)で手続きを行いましょう。

 

 

 

ただ、失業保険を受けるには要件があります。

 

雇用保険に加入している期間

 

6ヶ月と働きたい意思。


・コロナでの失業の場合は、解雇・倒産、休業による会社都合での退職になります。

退職日以前の1年間で雇用保険の加入期間が

通算6か月以上あることが必要

 

 


・就職する意思がある
失業保険は就職する意思があることが受給の条件です。失業期間中に求職活動をしたという実績が必要なのですが1月に1度ハローワークに通うだけでいいと聞いたこともあります。

また、資格を取得するために学校に無料か格安で通いつつ月に10万円頂ける学校も申込期間がまだ間に合うところもあるので地域で調べてみましょう。

 

【持ち物】
雇用保険被保険者離職者票-1、2

(職場で書いて貰えますし、10日前後で届きます)


雇用保険被保険者証(雇用保険の加入手続きをした際に受け取っている細いカードです。紛失した場合は、ハローワークの担当者へその旨を伝えれば大丈夫です)
・写真(たて3㎝×よこ2.5㎝の正面上半身のもの)2枚
・個人番号確認書類、身元確認書類(マイナンバーカード(写真つき)があればこの1枚のみで可。マイナンバーカードがない場合は、通知カードまたは、個人番号の記載のある住民票の写しを提出することになります。その際、本人の顔を確認するため、運転免許証またはパスポート、写真付き住民基本台帳カードのうちどれか1種類が必要となります)
・本人名義の普通預金通帳(インターネット銀行や外資系銀行の口座への振り込みは、各ハローワークで取り扱いが異なります。事前に確認が必要です)
・印鑑(認印として使います。シャチハタ印は不可)

 

精神的に疲れてる時にまだやることはあります。

 

 

国民健康保険

国民年金の2つの手続きを

役所にてしましょう。

 

 

それまででも費用がない!家賃が払えない!

という方は

日払いをできる会社や、週払いをできるバイトはありますら、

 

女性であればチャットレディーをされる方も増えています。

ある一定の5000円以上や1万円以上稼げば、振込してもらえるので顔出しをするかしないかで収入も変わりますが、

今後の副業としても何か一つでも収入の確保はあってもいいと思います。

 

 

 

 

また男性であれば建築の日雇いやお弁当のライン作業等々がすぐに週払い出来る事や量があったりします。

 

 

全国採用可能【寮付き求人.com】

 

愛知ですぐ寮に入れる仕事。

 

 

空いた時間で登録するだけで1日単位でバイトできる

 

 

女性のように体力を使わずできるクラウドでの仕事もありますし、今までのキャリアを人に教えたりする仕事もあります。

 

お話が得意なら携帯で出来るチャットレディは私も若い頃お金が無いときしていました。5000円から振込可能。

 

 

自由に自分の時間でスキルを活かせる、

皆様ご存知のココナラ

 

私は英会話のコーチして頂いたり、

イラストをお願いしたりした事があります。

 

 

こういう副業は今後会社に禁止されていても、

20万なら申告は必要ないからバレないですし、

会社員はまだ恵まれていますが、フリーの方は本当に生活危ういと思うので、一歩踏み出すことが必要なんだな。と思います。

 

 

 

今後は日本は終身雇用が崩れていくと思います。

 

事実テレワークになってからほとんどは仕事が回らないという方もいらっしゃいます。

営業では確かに難しい現状があると思います。

 

しかしながら成績を残されてる方もいます。

適応力が今の日本には大事なのかな。と思います。

 

 

若ければ公務員試験を受けるのも一つですし、他に食いっぱぐれがないと言われている仕事をの資格を取るというのも一つであると思いますが、そういう仕事は結構肉体的精神的に大変なのですが転機の一つになるかもしれません。

 

 

今回一番わかったこととしては、

 

どんな会社にも安定はない。

 

自分の力で生きていく方法論を確立する。

 

技術を持っていれば対応もできるかと思いますが、社会活動が止まると何も出来なくなれば何も出来ない場合もあります。

そのために会社に依存だけしている、

会社の駒のために働いている、

12時間労働で帰ってきってコンビニでパンを買って食べて帰る、

会社のためだけに働く時代は終わってしまったんでしょうね……

 

今後はなんでも良いので、副業なりお金になる趣味を見つけることも良いと思いました。