過去から学び明日に活かす。相場で生きるインドア女子の記録

日々、株やFX、先物等相場に思うことを書いています。また、テクニカル信者でありますが四季報から読み解くファンダが好きです。投資を始め十数年。昔から持病があります。持病があっても稼ぐ方法を模索しながら日々楽しく過ごしたいと思っています。持病がある方に参考になればうれしく思います。

自粛から自粛警察や怒号、詐欺が横行してしまうなら日本はお金を国民に直ぐに配るべきだ。と思う

今回話題になっている、

自粛警察と言われるクレームをする人に関して正しい方もいると思いますが、

あまりにも過激な内容を言葉をお使いなさる方もいるようです。

 

これはなぜかというと

生活に不安があったり、

未来に不安があったり、

時間ができたり、

先が見えない恐怖というものがこのウイルスにあるんだと思います。

 

 

日本が悪いと思います。

内閣は明確な判断も出さず、

給付金は世界最低額の日本です。

 

発展途上国のマレーシアでも日本と同じだけの給付金が出ることになっております。

 

 

アメリカでは

日本が何にも動いてない間に給付金を決定し、その月に配布を開始するという早い対応をしています。

また二段階目として80万円の給付金を出そうと計画していたり、

アメリカの州単位で中小企業には大変手厚い給付金援助や、融資等を計画し実行したり考えているところも多いです。

 

しかしながら、

日本は全くそういう話が出てきません。

 

持続型給付金も、八月なんて……

家賃の滞納は法的に許されて三ヶ月です。

 

飲食業界がイベント業界が苦しみ出したのは三月からです。

もう今月で家賃の支払ができない方は

強制的に廃業の手続き、倒産の手続き、

大家さん等の相談で折り合う状態にしなければなりません。

 

 

日本はとにかく遅い。

 

私は、東京都でも結構感染者が多い地区に住んでいると思います。

ランキングでもそこそこ上位にランキングさています。

しかしながらマスクすら届いておりません。

 

今マスクは布マスクを有志で手作りする方もおります。

また、使い捨ても50枚2000円になってきており、

供給が追いついてきている状態にあります。

 

今、税金で作ったマスクをありがたく使わなければいけないという状態になることになります……

そちらをまず給付金等に当てられなかったのか、その政府としての評価としては世界最低ランクにあると思っています。

 

ただ、私は日本人であるので、ここで生きるという選択を生まれてしているわけなので我慢するしかありません。

 

 

 

 

 

役所にどうしても行かないといけない用事があって行くと、給付金のマイナンバーの手続きなのか、融資の相談なのか分かりませんが、混雑。

まさにクラスター発生してもおかしくないです。

 

外にも100人以上いました。

皆さんお困りの様子なのは確かです。

 

役所にそれだけの人数が集まるということは、

経済的に困窮しているか

どうしても私のように手続き等の用事がある方なのか、

その辺りは分かりかねますが

怒号も飛び交っておりました。

 

皆様不安から

飲食やパチンコ店、病院、色んなところでピリピリされています。

 

 

目先の予定が立たない=

見えない未来がいつまで続くかという恐怖。

 

 

普通に仕事をされている方からすれば、

テレワークでは戸惑い、業務も会社のように出来るわけでありません。

 

お休みになった方は

暇で不安でしょうがないと思います。

 

また、中年層の方は会社員として今まで培ってきた能力がズームやテレビ会議

今までは上司の意見を通さなければいけなかったから立場の自覚もある方も多かったと思います。

 

しかし、明らかに若手の方がテレワークには戸惑いません。

 

上司という今までの立場を通り越して、

意見を採用されたりする現場を直接ではなく

間接的に見るわけです。

自尊心を削られる行為だと思います

 

 

自己承認欲求という流行りでよく言われた言葉は、

もう既に終わっていると思います。

 

認めて欲しい。

褒めて欲しい。

頑張ったと言って欲しい。

立場が欲しい。

 

自分で自分を褒めたり認めたり、他人から褒められる行為を求めることはアフターコロナにはもう不要で自己完結型になる気がしています。

 

 

若い方と、先輩たちの認識の違いというものが

明確に表れてきているんだと思います。

 

 

俺は何のために働いてきたんだろう。

何を必要とされていたんだろう。

そういう気持ちになると思います。

 

慣れないことを、違う環境でする。

ということは、

かなりのストレスになります。

 

しかし、

家で仕事をしている行為は、

いつもの何分の1しか仕事をできていないのでないでしょうか。

 

 

事実Twitterでは趣味のツイートやお酒のツイートが以前より早い時間の昼から流れてきています。

 

本人もストレスでしょうし、

家族といる時間が長いことがストレスになります。

 

何がなんでも離れられる、一人の時間を持つことが大事ですがお子様もいる環境では難しい。

 

 

今後、ストレスからうつ症状の方が増えると思いますし、今は気候も不安定でこのまま梅雨をむかえる。体も動かしていない。眠れない。

 

1ヶ月目はまだ許容できる

2ヶ月目から不調が出てくる。

3ヶ月目から明らかに自分はおかしいと思い出す。

 

と精神科の医師はこぞってお話をするそうです。

 

 

もう、2ヶ月目。

今までジムに行かれてた高齢者の方々がジムに行けなくなったので、自粛警察してる方もいると思います。

 

 

しかしながら、このウイルスが夏に収束するとは考えにくいと思っています。実際シンガポールで患者様が増えているという状態があります。それは外国労働者という立場にあれど日本もそういう現状があります。

 

 

なぜ国は感染者数しか発表せず、

検査数は1週間単位です。

重症化された方が助からず、お亡くなりになられる数が増えています。

 

今後緩む時期と言うのであれば、

明確に不安を解消するにめに、

お金を配って欲しいなとおもいます。