過去から学び明日に活かす。相場で生きるインドア女子の記録

日々、株やFX、先物等相場に思うことを書いています。また、テクニカル信者でありますが四季報から読み解くファンダが好きです。投資を始め十数年。昔から持病があります。持病があっても稼ぐ方法を模索しながら日々楽しく過ごしたいと思っています。持病がある方に参考になればうれしく思います。

「簡単な儲け話はない」課金サイト等を信用するな。新型コロナ禍で拡がる投資詐欺被害が消費者センターに相談件数急増している。

投資詐欺とは

 

 

マルチ商法や、絶対に儲かる等の安易な言葉により

勧誘し、あまりにもリターンが少ないかないものである。

 

 

 

 

 

 

www.npa.go.jp

 

主な図のみ引用

f:id:jyunia3:20200504134201j:image

 

 

f:id:jyunia3:20200504134217j:image

 

 

令和元年の去年にいは投資詐欺関連の検挙件数は41件と前年と同数であった。

f:id:jyunia3:20200504134234j:image

 

しかし、被害総額は約1038億円となっており、前年から3倍以上も増加

f:id:jyunia3:20200504134244j:image

 

また

注目すべき点に

5年前の平成28年の時点では、相談当事者のうち65歳以上が全体の57.5%と

半数以上だった。20歳代は3.8%、30歳代は4.0%で若年層は引っかかるうことも少なかった。

 

令和元年では65歳以上の比率は23.5%に減少し、

一方で20歳代は17.7%、30歳代は11.6%と急増している。

 

 

その背景

仮想通貨が大流行りした平成30年の影響があるのかもしれない。

 

実際、仮想通貨とは何かわからず投資する人もいたし、

クレジットカード現金化で個人情報を抜かれて詐欺被害にあった知人もいる。

 

 

リーマンショックの時にも友人が投資として

アメリカの土地の一部を購入すると言って7%のリターンを目当てに

土地のファンドを持ったこともあった。

 

もちろん勧められて断った。

 

また、友人は余った沖縄島で余った別荘を買い取った会社に

入会金を払い、いくらで使える(ただではない)とクルーズ船まで乗って楽しんでいた。

ちなみに入会金と管理費だけで年間50万近く払っていて、その会社を紹介する人がいればいるほど表彰やキックバックが得られるというマルチ商法である。

ネットワークビジネスともいう。

 

 

 

 

なぜ、不況になると投資詐欺が流行るのか。

①お金が無くなると取り返そうと不安になるから

②目先の利益にとらわれてしまうから

③一定数確かにうまく儲けている人は確かに存在するから

 

 

 

 

・絶対に儲かる

・先にした方が有利

・稼ぐための裏ワザ

 

note等でもよく書かれていますが、

無料で得られる情報が多く

あたりまえのことが書かれているだけです。

 

絶対、先行投資、裏ワザなんて、急に身近に教えようと思いますか?

 

コロナ渦でお金持ちの人もお金がない人も先が見えない新しいウイルスだから不安になります。

しかながら、少し調べてみれば、

あれ?と思う話が

・お金がないということ、

・先行き不安

・一発逆転で今までのお金を取り戻したい

 

 

時間がある今はいらない情報まで入ってきてしまう時代ですし、時期です。

 

簡単に儲けられるなら日本人全員そうします。

真面目に働きません。

 

 

とにかく冷静になってください。

 

 

・一度持ち帰ります。

・私にはこれしかないと思わない。

・一発逆転で元の貯金額とそれ以上になると思わない。

・周りの人に相談する

・インターネットで評判をググる

Facebook等で実名とその友達を見てみる。

・会社概要をしっかり見る。

 

今まで損したお金や、使ったお金は、戻ってきません。

 

例えば投資を始めました。

 

100万円てもとにはあります。

コロナショックにより、50万になってしまいました。

 

50万から100万円になることは簡単なことではないのは理解いただけますでしょうか?

運用する額が減っているのですから、

株を購入するにも今まで300株買えていたものが、100株しか買えなくなります。

その分利益も1/3です。

損益も1/3です。

 

 

利益が減るので当たり前に増える角度は緩やかになります。

 

それを、急に一攫千金狙いで現物、信用の両方を使い、

追証ギリギリまである銘柄注げる情報があったとします。

 

しかし、その銘柄が上がるか下がるかなんて、本当にわからないのです。

それで

退場していった方を何人も見ています。

 

無料メルマガや火柱銘柄も信用するなということです。

 

会社の利益を残さなければならない以上、

情報提供された側は、銘柄公表されたときに慌てて乗りますが、

実際はその前から仕込んでいて、その出来高があるときに捌く(売りぬく)

のは会社を守るため自分を守るため当たり前のことです。。

 

どうしても有料銘柄を購入し、利益に変えるには

 

有料銘柄を購入するのであれば

公開されたときに、空売り残高、チャート、賃借かを見抜くことや

両建て可能であればする。

という情報の使い方もあると思います。

 

 

 

とにかく、冷静になってください。

そうすれば仕手株仕手株でないかもわかりますし、

触らなければよいだけの話です。

 

 

大切なお金です。

もし、こんな不安な時期に貯金の半分や全額が戻ってこないとなれば、

精神的にも疲れてしまいます。

 

 

日銭のお金がどうしても必要であれば、

役所に緊急支援の申請をして、10万円の借り入れをしてください。

各市役所に電話して聞けば、教えてくれると思います。

 

給付金までのお金がなくてアルバイトがしたいという方は、

自営やフリーランスでお困りの方の日給稼ぎにはこちらのアルバイトサービスに登録しましょう。

 

 

フリーランスの請求書を即日払い【FREENANCE】

 

 

 

急でもないが副業がしたいという方は、

まずはポイントサイトの無料登録やゲームアプリダウンロード、セルフバック等で1万円は1か月後に払われるところもあります。

老舗のポイントサイトで10年愛用しています。

 

 

 

じっくり投資と向き合いたいという方は、

投資の教室の無料セミナーに参加してみましょう。

女性向けで済野で安心して質問もすることができます。 家計管理の相談から乗ってくださいます。

私も行きましたが無理に勧誘もされることもなく、

日計りという言葉がわからなかったのですが、教えてくれたりしました。