過去から学び明日に活かす。相場で生きるインドア女子の記録

日々、株やFX、先物等相場に思うことを書いています。また、テクニカル信者でありますが四季報から読み解くファンダが好きです。投資を始め十数年。昔から持病があります。持病があっても稼ぐ方法を模索しながら日々楽しく過ごしたいと思っています。持病がある方に参考になればうれしく思います。

5Gと半導体銘柄を考察する② 低位株 出遅れ銘柄 値幅が軽いデイも含む。

携帯大手3社に楽天モバイルも参戦する

5Gの銘柄

 

ドコモ

ソフトバンク

KDDI

楽天

 

 

シャープは、村田とともに、この業界をけん引するであろうと前回記載。

 

 楽天は安い。時価総額もまだまだ安いと思う。

 

ソフトバンクに関しては、アジアのアリババになれるか。

LINEとヤフーの提携、zozoの買収、paypayの買収、WEWORKの問題があるが

何度も苦行を超えてきた孫さんであれば、投資で経営を賄える可能性がある。

 

KOOIは去年からバリュー株として期待されている。

光通信や、auの携帯キャリア、aupayも順調に店舗を拡大していっている。

paypay一強に勝てるか。

 

ドコモは昔からの顧客満足度を上げられるか、

また基地局に関してはソフトバンクも強い中踏みとどまれるのか。

 

楽天

通信事業大手ではあるが、

楽天市場楽天証券楽天pay等極めてリスクを分散している会社であり

今後の伸びしろは高いと思う。

 

 

 

前回取り上げてない5Gや半導体関連がまだあるので

追記してみたいと思おう。

 

 

1951 協和エクシオ
通信事業者の電気、通信基盤構築

 


3914 JIG-SAW
クラウドやサーバーの自動監視システムの開発

数年前に高値でつかまってる投資家も多いはずなので上値が重いかもしれない。



6701 NEC
5Gの通信基地局の開発

比較的大型で扱いやすいか。

6904 原田工業
車載のアンテナの開発

 

 

6944 アイレックス

デイ向き

IoTや自動車関連システムの開発

 

2120 ネクストジェン
電話網の次世代ネットワークの制御システム開発
板も薄く、デイ向き


7587 PALTEK

デイ向き
5G製品で使われる半導体の開発

 


8226理経

板が薄い
5G関連機器を扱う技術商社

 

 

 

 

 数だけで見てもかなり多い。

今年はパウエル氏は半導体のメーカーに買い付けを行っており

来年もまた買い付けをしたいと言っているらしい。

ゆえに日本の半導体の未来は明るいと思う。

 

しかしながら気になるのが、韓国の経済であり、韓国は半導体でも通信でも日本より進んでいる会社が多いと思う。

LGやサムスンは薄型のテレビやデザインも良いと思うし、日本よりも安いので、消費者の購買意欲を引き立てると思う。

 

韓国の半導体のゆくえにより、日本も半導体関連が世界に誇れることをお伝えしてほしいと願う。