過去から学び明日に活かす。相場で生きるインドア女子の記録

日々、株やFX、先物等相場に思うことを書いています。また、テクニカル信者でありますが四季報から読み解くファンダが好きです。投資を始め十数年。昔から持病があります。持病があっても稼ぐ方法を模索しながら日々楽しく過ごしたいと思っています。持病がある方に参考になればうれしく思います。

建設業界で4000件作業中断。自宅で新型コロナウイルスでお亡くなりになった大手ゼネコンの右にならえ。

 

 

 

 

 

清水建設で、

感染者がお出になられたことにより、

1人が亡くなられました。

 

それを受け、現場を閉所というご決断をせざるを得ませんでした。

 

f:id:jyunia3:20200424215541j:image

 

コロナ感染者がお出になられた開示

f:id:jyunia3:20200424215442p:image

現在の緊急事態宣言に合わせ。

 

以後

大手ゼネコン会社各社も右に習えで現場を止めている状況が多くなってきました。

 

事務所等で昼ごはんを一緒に食べたり、近距離で会話することが多いこと、汗だくで仕事する中でマスクを付け難い影響があるからかと思います。

 

また、元請けだけの問題であればいいのですが、

3次4次受けという日給月給の方や日払いの方が多く、同じ方々と同じ業務を毎日するわけでないからだと思います。

 

感染してからでは遅いということは理解できます。

しかしながら建設の派遣の下請けの方々はその日日払いしないと生きていけない事情がある方もいらっしゃる為、難しい問題ではあります。

 

国の工事を止めることは出来にくくても、部品は中国に頼っており設備をする方の部品が入ってきていないので、現場が進まないと言う現状もございます。

 

故に、現場を簡単に進めるだけ進めてしまうこともできかねます。

 

また、既に皆様がご承知の通り、全国各地で学校や会社、病院でのクラスター発生と言う現象が起きており、そこでコロナ感染者がいらっしゃれば安全のために、また濃厚接触者にならないために、現場を止めざるを得ないという状況になっているい状態が今の都市部の状況であると思っております。

 

f:id:jyunia3:20200424221105p:image

清水建設

 

f:id:jyunia3:20200424221114p:image

鹿島建設

 

f:id:jyunia3:20200424221152p:image

 

大成建設

 

f:id:jyunia3:20200424221220p:image

いちご

 

f:id:jyunia3:20200424221240p:image

 

 

 

 

 

 

大手ゼネコンといえば、清水建設鹿島建設大成建設

大和ハウスあると思いますが、

工事の納期が遅れると、まず開始が遅れるため、賃料の発生や人件費の確保等々色々な問題が出てきていると思われます。

 

 

さらにオリンピックが1年延期になったことも大変大きく、さらにまだ新型コロナウイルスが落ち着きを見せることは難しい状態であり1年後のオリンピックもどうなることかまだ想像ができない状態です。

 

 

 

下請けの方は1日日当8000円ほどで勤務されてる方もいます。本当にいい最低賃金ギリギリかと思いますが、建築会社といえば誰でも入れるというイメージがある為、基本的に危険な現場であるにもかかわらず、なぜか賃金は安いままです。

それであれば、建築だけでなく、例えば他の仕事

引越し業者の手伝いなり、運送業者の手伝いなり、単発で繋ぐしかありません。

 

今はその雇用保険や保証がどこまで降りるのか分からない状態であるため、今現状を、お金が欲しい方は大変お困りだと思います。

 

 

そういう方々は、基本的に情報弱者でもあるため

なんとか日払いでクイズタグしかないのだと思いますがその補償も検討対象にいたしてほしいと願ってなりません。

 

 

 

建設業界の方々は年々高齢化が進んでおり、また若い子も多いです。

 

とりあえず、日本には欠かせない人材であるため、補償が下りるまではなんとか日払い仕事でもして生きてほしいと思います。

 

現場に行かないと仕事が進まないものはたくさんあります。今回はニュースにも取り上げられていた建設業界のストップのお話についてシェアさせていただきました。

 

 

今後も株価の低迷は続く可能性があるかもしれませんが、中国の、物流がある程度回復し新型のウイルスは風邪のウイルスであるため、夏に少しは衰えることを期待しております。